6ヶ月から七田式に1年間通って思うこと

うちの息子は6ヶ月から七田式に通い始め、

今1歳5ヶ月なので約1年間七田式に通っています。

 

思うことをまとめると…

 

まず、授業料が高い(約2万/月、週1で50分)

そして、先生の質が低い

さらに、先生1人に生徒6人は多すぎる

クラスメイトに暴れん坊がいると授業が荒れる

内容が難しすぎる(俳句とか)

こどもが楽しんではいない

親も一緒に出るのでとても疲れる

 

でも、教育熱心な親同士で情報交換ができる

宿題をやるという習慣が身につく

先生が叱ってくれる

じっと座ることに慣れる

 

…いいことも悪いこともありますね。

わたしは6ヶ月の息子に

能力開発的なことで

何をしてあげたらいいのか分からず

漠然とした不安感があったので

入室しました。

(こどもの為でもあるのですが、わたしの不安を解消する為という理由が大きかったのです)

 

でも、無事に保育園に入れて

様々な体験と刺激が

息子を物凄い勢いで

成長させてくれているので、

今月いっぱいで退室することに決めました。

 

 

※この感想はあくまでもわたしの通っていた板橋区の某教室のものです。

他の教室だったら全然違う感想を持つかもしれません。

ご了承下さい。